さんちゃん

フルタイムで働きながらも、楽しく子育て中。5月16日に次男出産。2016.2月に子育てコーチとなり、活動開始!子育ての悩みはもちろん、豊かな生活にするためのコーチングをいたします。赤ちゃんのケアや産後のままケアもお伝えしていきます。

記事一覧(9)

【次男】皮膚科へ。

こんにちわ!お腹がでかくなりすぎて歩いている姿はもはや関取。自分の通れる隙間がよく分からなくなっている 子育てコーチ&ヨガ指導員のさんちゃん です!今日は東洋医学×リハビリテーション協会セラピストミーティングの日!行きたかったなぁ…夫の休みが取れず行けません。北海道ではもうやらないのかも?次行くとしたら内地なので夫のハードルが上がるだけ。来年こそは参加する。さて、今日は朝から子供二人を連れて皮膚科へ。先月から指にイボ?ができて「いたいのー」と、時々訴えてきてたので連れていきました。普通にウィルス性のいぼでした。液体窒素で冷やして取っていくんですって:(;゙゚'ω゚'):痛いんですって:(;゙゚'ω゚'):がんばれ、次男:(;゙゚'ω゚'):しかも何回も通わないと行けないんですって:(;゙゚'ω゚'):頑張れ私:(;゙゚'ω゚'):そのあとは、近くの公園で1時間ほど遊んで、プレイランドのあるマックでランチ&遊んで次男昼寝殺しです←マックで少しだけ目をとおせたクーヨン9月号の内容がたまらなく良かった!初マタの人にはぜひ読んでほしいし、縦抱っこがデフォの人は目を通してほしい内容。まんまる育児をしている私からしたらヨダレもののの内容です(^q^)着地の仕方、抱き上げの仕方等もとても良い内容なのでぜひ!

【新年】はじまりました。

【保険の見直し】plusK いのしたさん。

こんにちわ。お金の計算が人生の課題になりつつある、子育てコーチの さんちゃん です。結婚後の姓名判断では、かなりお金の運勢は良い人です。さて、昨日は plusK の いのしたさんに来ていただいて、保険の見直しをしました。保険に入ったのは結婚したばかりの頃。CMで、織田信長の子孫が行ってる代理店で決めました。正直、何が何だかよくわからないまま、契約した感じもあります。そして今、家計簿を学び、お金の管理に気を使ってる中保険額が高すぎる!!と、感じ見直しに踏み切りました。大好きないのしたさんとやいのやいの話をしながら、見積もった感じでは手厚くなりながらも少しお安くなりそう。そしてさらに学資保険ももう1本入ろうかなぁと思っているところです。保険って、人生を助けてくれるお金を貯めているところなので、見直す必要があるなぁとしみじみかんじました。保険の代理店さんでも、直営の営業さんでも、自分のお金がどう回っているのか、時々気にかけてあげないと、お金もまわっていきませんね。いのしたさんは、女性から見た保険の話が出来るので、子育て最中のママや、初めての保険の相談なんかもぴったりです♡がちっとしたセールスマンではなく、猫ちゃん大好きな先輩ママという感じなので、お話もしやすいですよ♡我が家の収納と保険のことはいのしたさんに頼り切ることにしました。今後ともよろしくお願い致します。**************次回のミナ・ピリカは12月22日 10時からになります。場所は手稲コミュニティセンターです。詳細はブログ上部の ミナ・ピリカ をクリック!もしくは下記Linkよりご確認ください。

【次男 6ヶ月】次男の一日。

こんにちわ。長男の冬休み&離乳食と考えただけでなんか疲れた気持ちになれる、子育てコーチの さんちゃんです。離乳食作れるのかな。さて、二人目育児、かなーりゆるーく楽しみながら、日々ゆったりすごしています。一人目育児をしている人が見ることもあると、思うので、6ヶ月児の次男の一日を並べてみようと思います!06時30分~07時00分 起床07時00分~08時30分 ひとり遊び08時30分~09時30分 スリングで朝寝                                  (母 買い物)09時30分~11時30分 ひとり遊び                                  (母 ヨガ行ったり一緒に遊んだり家事したり)11時30分~15時00分 昼寝15時00分~17時00分 兄と遊んだり17時00分~18時30分 兄が寝てたら一緒に夕寝18時30分~19時30分 離乳食&ひとり遊び19時30分~20時10分 お風呂待ち&入浴20時30分 ねんね儀式、就寝前後したり、朝寝がなかったりなどありますがだいたいこの感じ。夕寝、ほんとうは省きたいんだけど、さすがにまだもたないので夕寝は少しだけでもしてもらってます。じゃないと夕方にぐずってごはん支度どころじゃなくなるので。我が家は寝かせる時は同じ音楽をかけて、お布団で転がってたら寝てくれます。どうしてもスリングに入りたい時は入れますけどね。これも、2ヶ月頃からねんトレをした成果だと思います。兄は授乳、スクワットとか歩かないと寝ない子だったけど、それが安眠儀式になってただけなんですよね。あかちゃんは、眠くなったから寝るということを理解していません。しかも、眠気眼の状態が怖くてたまりません。夢なのか現実なのかわからない、そんなところへ行ってしまってママとはぐれてしまうんじゃないか、不安があるからなくんですね。安心して眠って良いこと、眠るのは心地よいことを教えてあげて、すんなりと眠れる毎日を送らせてあげましょう♡